登場人物

やる夫

 本シリーズの主人公。ラーメン屋の生ビールが不味かった事をきっかけに、いろいろなビールを飲み歩くことに。
 基本的にどんなビールでも飲めるオールラウンダーで、回を重ねる毎にビール飲みとして成長していく。
 バナナ臭のするビールを飲んだ際に鼻が覚醒し、以降チート並の嗅覚を誇る。
 好きなビールは美味ければなんでもという感じだが、色物を飲まされる傾向が強い。
 最終話では蒼星石の趣向を的確に見抜きビールの美味さを教えられるにまで至った。

やらない夫

 やる夫の友人。スレの案内人・解説役を務めるかなりのビールマニア。
 ビールの知識と愛情は深く、信条は「美味けりゃいい」。自宅にはビール専用冷蔵庫「やらないBOX」がある。
 ビールを取られたり約束をすっぽかされたりと何かと扱いが悪いが、なんだかんだでビール仲間が増えて嬉しそう。
 好きなビールは琥珀エビス、ブドヴァイゼル・ブドバー、アサヒスタウトなど。紹介のバランスを考えて注文する事が多い。

水銀燈

 やる夫たちの友人。初回から登場。
 苦味・辛味・炭酸大好きな典型的なオヤジ舌。乳酸菌も好き。
 スーパードライ党だが、スレが進むにつれIPA中毒の兆候を見せ一時は危険な状態にまで陥った。
 好きなビールはバートンブリッジ・エンパイア・エール、ブーン・グース、シメイ・ホワイトなど。
 たまに質問コーナーの「今宵もアンニュ~イ♪」を開いたりする。解説はやらない夫達に丸投げだが。

翠星石

 やる夫たちの友人。ドイツ編から登場。
 ワイン党で苦味は大の苦手という苦いビールが嫌いな人代表。
 だが苦くないビールとの出会いをきっかけに、回を重ねる毎に少しずつ味覚を鍛えてきている。
 好きなビールはシュナイダー・ヴァイス・オリジナル、ボディントン・パブ・エールなど。

真紅

 やる夫たちの友人。ベルギー編から登場。
 日本酒党で紅茶も好き。飲めるビールも薔薇乙女三人の中では最も幅が広い。
 水銀燈とはいつもいがみ合っているが、翠星石曰く「割り込めないほど仲良しさん」とのこと。
 紅茶ビールと聞くと即座に反応し、そのまま買いに行くことも。

金糸雀

 薔薇乙女たちの友人。世界編から登場。
 基本的になんでも飲め、強いて言うなら軽めのビールを好む。
 物陰から出る機会を窺ってたりと色々と不憫な娘だが、頭の回転や目の付け所に優れる頭脳派。
 

雛苺

 薔薇乙女たちの友人。帰ってきた日本編で登場、地ビール編で本格参加。
 甘いビールが大好きで、特に苺には目がない。
 どう見ても未成年者だが、大人の姿に変身することができる。
 

薔薇水晶

 帰ってきた日本編から登場。
 妙な遊びで怪我した友達(雪華綺晶)に代わりジャパン・ビア・フェスタに来たところでやる夫たちと知り合う。
 ビールに関しては初心者だがなんでもいけるオールラウンダーで、翠星石にワインについて教えてもらう事も。
 翠星石とは後に一緒に同人誌を作るほどに仲良くなった。

蒼星石

 翠星石の妹。隠れた名品と大手限定品編で登場、最終話の「主役」。
 元々ビールが苦手なうえ無茶苦茶なアドバイスをされた事もあってビールにトラウマを持っていたが、
 成長したやる夫のアドバイスによってビールの美味さを知り、後にみっちゃんにビールの飲み方を教えられるまで至る。
 好きなビールはモンゴゾ・ココナッツ、マックワン・スコッチエールなど。

雪華綺晶

 秋・冬編に登場。呼ばれてないのに勝手にやってきた。
 ビールマニアのようで、飲むビールのチョイスはやらない夫をうならせるが、
 冗談や変な発言が多く、話を混ぜっ返す。

やらない子

 やらない夫の妹。おつまみ編から登場。発泡酒と第三のビール以降はメインキャラクターに。
 兄の影響でビールの造詣はなかなかのものだが。普通のビールよりは軽めの発泡酒のほうが好み。
 顔は兄に似てるが営業モードに入るとすごい美人になる。
 なんだかんだで兄思いの娘。

草笛みつ

 金糸雀の友達。最終話エピローグに登場。愛称はみっちゃん。
 ビールが苦手で、最近飲めるようになった蒼星石にビールの美味しい飲み方を教わった。
 

るくは(瑠玖羽)

 日本編での解説役。愛称はるく様。
 常識人の大悪魔で淡々とした解説が特徴。ちなみに出典は「るくるく」より。

クワトロ・バジーナ

 生ビールと注ぎ方の解説役。赤い彗星。
 たまに粛清とかニュータイプとか変なことを言う。出典は「機動戦士Zガンダム」。

アイギス

 ビアホール「ニュクス」のウエイトレス。
 ビールの注ぎに情熱とこだわりを持つロボ娘。
 ビアフェス編や最終話にも出演した。出典は「ペルソナ3」。

ヘイ(黒)

 ドイツレストラン「フェブルアール」のイケメン店長。
 厨房も担当しており電気を操る能力を持つ。出典は「DARKER THAN BLACK」。

イン(銀)

 ドイツレストラン「フェブルアール」の美人ウエイトレス。
 無口だがドイツ編の解説役。出典は同じく「DARKER THAN BLACK」。

ちよ父

 ドイツレストラン「フェブルアール」の猫の店員。
 ドイツビールに対する誇りと自信は筋金入り。出典は「あずまんが大王」。

lain

 やらない夫が信仰するネットの神。
 たまにやらない夫にお告げを与える。最終話では蒼星石に勧めるビールで悩むやる夫の前に現れ助言した。
 出典は「serial experiments lain」。

ちゅるやさん

 スモーク臭がするとどこからともなく現れる人物。
 神出鬼没でやる夫の頭に齧り付いたことも。出典は「にょろーん☆ちゅるやさん」。

音無小鳥

 ビールの歴史編での解説役。
 地ビール編でも解説役を務める。出典は「THE IDOLM@STER」。

ニコ・ロビン

 アイリッシュパブ「オハラ」の店長(?)。
 イギリス編での解説役で接客業の鏡のような人。出典は「ONE PIECE」。

ヴァンプ将軍

 おつまみ編の解説役のカリスマ主夫。おつまみ編その2でも活躍。
 本シリーズきって腰の低いものすごくいい人。出典は「天体戦士サンレッド」。

ハルカ・アーミテージ

 ビアカフェ「白羊宮」の店員。
 ベルギー編の解説役でやたら豪快な人。出典は「舞-乙HiME」。

ユキノ・クリサント

 ビアカフェ「白羊宮」の店長。
 ハルカにツッコミを入れるのが主な役目。出典は「舞-乙HiME」。

トモエ・マルグリッド

 ビアカフェ「白羊宮」の店員。
 口調は丁寧だがえらく尊大でたまに目がスゴい事になる。出典は「舞-乙HiME」。

リザ・ホークアイ

 アメリカ編での解説役。
 礼儀正しく物腰も丁寧だがすごい飲み食いする。出典は「鋼の錬金術師」。

メカ沢

 割烹・寿司屋「丘星」の板前。発泡酒と新ジャンル編に登場。
 どう見てもロボな手で寿司を握れる。出典は「魁!クロマティ高校」。

麻呂

 発泡酒と新ジャンル編に登場。
 朝廷の方から来た屁理屈こねまくる金の亡者。やるファイアーで倒された。出典は「水戸黄門」。

  • 最終更新:2009-11-03 07:41:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード